2021年 8月

  • PCR検査依頼連絡完了のお知らせ
    2021.08.31 19:52:39

    保護者の皆へ

    本日の新型コロナウイルス対応のための一斉下校にご対応・ご協力いただきありがとうございました。保健所の疫学調査の結果、濃厚接触者にあたる生徒はいないということです。

    ただし、学校内での広がりがないことを確認するため、接触のあった生徒と教職員に念のためPCR検査が必要ということですので、該当する家庭には学校から保護者に直接連絡をさせていただき、さきほど完了しました。PCR検査を受検していただくご家庭につきましても、ご家族の方は通常の感染対策をしていただければ学校等への登校やご出勤等可能とのことですのでご理解ご協力お願いします。

    現時点までで連絡がなかったご家庭には、明日、PCR検査のご対応をしていただく予定はありませんので、ご了承ください。

    今後は、改めて保健所の指示に従い、学校再開に向けての対応をご報告させていただきます。

    なお、万が一、臨時休業中に生徒が発熱やかぜ症状等が見られる場合は、病院で受診していただけるようにお願いします。

    また、うわさ等風評被害や人権差別等が生じないように、生徒にご指導いただくと共に冷静な対応をよろしくお願いします。

  • 8月31日 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い
    2021.08.31 13:30:09

    新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせとご協力のお願い

     

     このたび、本校の生徒が、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検し、陽性となったことが判明しました。

     これを受けまして、保健所と連携しながら状況を把握するため、本日から9月3日まで全校臨時休業とします。そのため、本日13時35分より学年ごとに一斉下校を行います。(保健所による濃厚接触者の調査や学校の消毒作業等の状況により、3日を待たずに再開する場合もあります。)

     保健所が特定した濃厚接触者等に該当する方につきましては、個別にお知らせいたしますので、ご協力いただきますようお願いします。それまでは、外出は控えていただくとともに、うわさ等の風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。

     今後については随時、状況の変化や対応については、学校のホームページ、メール配信等で連絡します。

     臨時休業中の学習課題については、明日9時以降にHPに載せますのでご確認ください。

     また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。

    いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     なお、明日以降については、タブレット端末を活用してリモートで出席確認、授業課題配布等を行います。通信状況等で繋がらない場合は、電話で学校までご連絡ください。

     

    • 9月1日(水)~3日(金) 午前9:00~9:30

    各クラス毎に Google Classroom の Meet で配信します。

    必ず、顔が見えるようにビデオはONで応答してください。

    繋がらなかった場合は、9:40以降に電話で連絡してください。

  • 緊急事態宣言期間中の感染拡大予防対策について
    2021.08.27 20:24:47

    新型コロナウイルス感染症の拡大状況をふまえて、桜台中学校の感染拡大予防対策について本日お知らせを配布しました。

    こちらをご覧下さい。→ 緊急事態宣言期間中の感染対策について

  • 緊急事態宣言期間中の部活動の取扱いについて
    2021.08.26 18:44:54

    みだしのことについて、岸和田市教育委員会より下記のとおり要請がありました。

     1.制限する期間

    令和3年8月26日(木)から緊急事態宣言期間中

     2.制限する内容

    ・活動は原則休止とする

     ※ただし、公式大会やコンクール、発表の場への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施する。なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しない。

     以上をうけて、桜台中学校の部活動について緊急事態宣言中は下記のとおり実施します。

     1.試合3週間前である場合

      平日 17時30分終了 18時完全下校(週4日まで)

      休日 土日どちらか1日だけ練習可 準備片付け含め3時間まで 

    2.試合3週間前でない場合

      平日 原則中止 ※タブレット等を利用したリモートトレーニングは可(週4日まで1時間程度)

      休日 中止

     ※試合に参加する場合は、保護者に必ず「参加同意書」を提出してもらう。

     ※試合や練習の日程等については、各顧問よりお知らせします。 

     ※8月27日の朝練習はありません。

     

     

  • 新型コロナウイルス感染症に関わる接触者への検査の結果について
    2021.08.18 14:24:39

    8月15日に本校において新型コロナウイルス感染症のり患者を確認して以降、保健所の指導のもと対応を進めてまいりました。

    保健所が実施した疫学調査に従い、接触者に対して8月16日に検査を実施したところ13名が陽性となり、部活動内でのクラスターの発生が確認されました。それに伴い対応が必要な家庭や部活動には既に連絡をさせていただきました。

    保健所から特定の部活動以外の対応は不要との見解ですが、念のため、8月19日、20日の学年登校日については、中止とします各学年からの連絡や提出物については、桜台中学校のホームページの「学年通信」をご覧ください。

    感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解ご協力をお願いいたします。また、ご家族等が発熱や体調不良等がある場合も、部活動や補習への参加は控えていただけるようにお願いします。

    いつもと違う状態や症状(例えば、のどの痛み、咳、たん、鼻水、発熱など)を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談くだい。夜間・休日やかかりつけ医がいない方は、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

    最後になりましたが、噂や感染者を特定しようとする動きなど、該当者を二重に苦しめる行動は慎んでいただきますよう、ご協力をお願いいたします。