PTA

<令和5年度>

3月5日:第6回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

今年度のPTA実行委員会はこれで終了いたしました。みなさま1年間ご協力どうもありがとうございました。

次回は令和6年度PTA役員会を、令和6年4月19日(金)18時30分から、本校校長室にて行います。

次年度の第1回実行委員会(5月開催)は役員会にて日程を決定し、後日連絡させていただきます。

【各委員会等からの連絡事項】

<教頭から>

・次年度実行委員の方へ、所属委員の希望調査を行いますので、3月15日までにご回答をお願いします。

 

<環境整備委員会>3月1日:校内の園芸活動を実施しました。

プランターにパンジーやビオラなどの苗を植えました。

地域の方にもお手伝いをしていただき、一緒に校内にたくさんの花や種を植えることができました。

たくさんのご協力どうもありがとうございました!

1月30日:第5回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

第6回PTA実行委員会(最終)は令和6年3月5日(火)18時30分から、本校図書室にて行いますのでご予定ください。

次年度のPTA役員・実行委員の皆様にもお集まりいただき、次年度の所属委員会希望調査や引き継ぎ事項の確認も行いますので、ご出席をお願いします。

令和6年度桜台中学校PTA実行委員の皆様へPTA実行委員会の開催について

【各委員会等からの連絡事項】

<文化委員会>

11月30日(木)実施のPTA社会見学についての報告と、会計報告を行いました。

<環境整備委員会>

3月1日(金)に、桜台中学校で園芸活動を行います。14時30分にピロティへご集合ください。

美化委員会の生徒と一緒に、卒業式に向けて校内の園芸活動を行いますので、ご参加をお願いします。

<広報委員会>

3学期末発行のPTA新聞卒業号の内容確認を行いました。

役員の皆様、先生方、寄稿をいただきありがとうございました。

<教頭から>

・各ブロックでの次年度の役員、実行委員の選出にご協力いただきありがとうございました。

・来客用スリッパを新調させていただきました。1月26日より使用させていただいております。

・webページの紹介と資料のデジタル化についてのご意見を伺いました。

・今年度の各委員会活動についてのご意見、ご感想の記入のお願い(Forms)と、各委員会の次年度の役員・実行委員の選出状況の確認を行いました。

 

11月24日:次年度のPTA役員選出に関するお知らせを、順次封書にて配布させていただきます。

各ブロックの要項等をご確認いただき、出欠確認票等を指定の期日までに配布した封筒に入れて各担任までご返信くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

11月14日:第4回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

第5回PTA実行委員会は令和6年1月30日(火)18時30分から、本校図書室にて行いますのでご予定ください。

【各委員会等からの連絡事項】

<会長から>

次年度の実行委員の選出に関して3つの提案を行い、了承されました。

①常盤小校区で3人選出のブロックをなくし、全ブロック2名の選出に統一します。

②「学年委員長」の選出は行いません。学年委員会は必要に応じての開催とします。

③学校からPTA役員・実行委員の立候補募集に関する告知を行います。

<文化委員会>

11月30日(木)実施のPTA社会見学についての打ち合わせを行いました。

<健康安全補導委員会>

次回の挨拶運動は1月30日(火)を予定しています。

<広報委員会>

2学期末発行のPTA新聞の完成に向けて、掲載内容の確認を行いました。

<教頭から>

・次年度の役員、実行委員の選出に関して、各ブロックの代表の方と要項を確認しました。次年度の選出に関する資料を一部掲載します。

R6年度PTA役員選出について  PTA役員選出についての決定事項  岸和田市立桜台中学校PTA規約

9月12日:第3回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。

第4回PTA実行委員会は11月14日(火)18時30分から、本校図書室にて行いますのでご予定ください。

【各委員会からの連絡事項】

<文化委員会>

PTA社会見学の実施内容についての検討を行いました。11月30日(木)に実施の方向で調整を行っています。内容等詳細については、今後さらに話し合いを行い、決定して会員のみなさまにお知らせします。

<健康安全補導委員会>

次回の挨拶運動は11月14日(火)を予定しています。

<広報委員会>

2学期末発行のPTA新聞の完成に向けて、レイアウトの確認や打ち合わせを行いました。

<環境整備委員会>

11月2日(金)に桜台地域清掃を行います。時間は13:15から約1時間の予定です。

<教頭から>

夏休み中に募集した「岸和田市PTA三行詩コンクール」の応募作品の中から、投票で各学年と保護者の中からそれぞれ1作品ずつを選出しました。

 

7月4日:第2回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。第3回PTA実行委員会は9月12日(火)18時30分から、本校図書室にて行いますのでご予定ください。

【各委員会からの連絡事項】

<文化委員会>

PTA社会見学の実施内容についての検討を行いました。

費用、内容等の詳細については、今後引き続き話し合いを行い決定します。

<健康安全補導委員会>

次回の挨拶運動は9月8日(金)を予定しています。

<広報委員会>

1学期末発行のPTA新聞の完成に向けて、印刷会社の方と詳細事項の確認をしました。

配布は7月20日(木)1学期終業式当日を予定しています。

<環境整備委員会>

2学期の環境整備活動は11月2日(金)桜台地域清掃を予定しています。

<首席(生徒指導主事)から>

桜台校区小中連携の取り組みについて、中学校で行っている「アドジャン」を紹介し、実際にPTA実行委員会の皆様に体験していただきました。

<PTA協議員から>

市の献立作成会議等で、市全体の給食の残量が多いことが課題となっています。SDGsの観点からも、少しでも給食の残量が減らせるように、学校だけでなく各ご家庭でもご指導をお願いします。

 

<環境整備委員会>6月16日:校内の園芸活動を実施しました。

ピロティのプランターにひまわりの種を植えました。

また、卒業生である市民協議会のみなさまのご意見で、現在は使われていないグラウンドの花だんにもひまわりの種を植えました。ここには昔は花がいっぱいだったそうで、今の生徒たちにもその姿を見てもらえたら、とのことでした。

ご参加いただきましたPTA環境整備委員のみなさま、市民協のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

5月9日:第1回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員会の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。第2回PTA実行委員会は7月4日(火)18時30分から、本校図書室にて行いますのでご予定ください。

【各委員会からの連絡事項】

<文化委員会>

2学期にPTA社会見学を実施することに決定しました。

行き先、内容等についての検討を引き続き行います。

<健康安全・補導委員会>

次回の挨拶運動は6月23日(金)を予定しています。

<広報委員会>

今年度のPTA新聞の作成に向けて、印刷会社の方にお越しいただきレクチャーをいただきました。当日さっそくレイアウトの作成等を行いました。

次回の広報委員会は6月16日(金)18:30から、図書室にて写真の選考、原稿のチェックを行います。

役員のみなさまにも原稿依頼をさせていただきますので、ご協力をお願いします。

<環境整備委員会>

次回の環境整備活動は6月16日(金)9:30から、桜台中学校で園芸活動(花植え)を予定しています。

雨天時で中止の場合は、連絡メールにて当日朝に連絡させていただきます。

雨天時の予備日は6月23日(金)です。

<教頭から>

・会員の皆様や教職員に負担のない形で、みなさんが楽しんで参加していただけるような魅力あるPTA活動にすることを、今年度のテーマにしたいと思います。みなさま1年間ご協力よろしくお願いします。

・7/13の給食会議の桜台中保護者代表の選出を行いました。

・生徒の総合賠償責任保険への継続加入を行います。

 

4月14日:第1回役員会を開催しました。新役員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。令和5年度の年間予定とPTA総会資料の作成を行い、役員の皆様の所属委員会を決定しました。第1回PTA実行委員会は5月9日(火)18時30分から、本校図書室にて行います。実行委員会の皆様の担当委員会の発表と、各委員会での年間計画を予定しています。

 

<令和4年度>

3月7日:第6回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。今年度の実行委員会はこれで終了いたしました。みなさま、1年間ご協力ありがとうございました。次年度の第1回実行委員会は、令和5年5月を予定しております。次年度の第1回PTA役員会(4月14日(金)実施)にて、日時を決定のうえ改めてお伝えさせていただきます。
1月31日:第5回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。次回の第6回実行委員会(最終)は、令和5年3月7日(火) 18時30分 からを予定しております。次年度のPTA役員の皆様にもお集まりいただき、次年度の予定や引き継ぎ事項の確認も行いますので、ご出席をお願いします。

【各委員会からの連絡事項】

<健康安全委員会>

次回の挨拶運動は2月14日(火)を予定しています。

<補導委員会>

今年度最終の挨拶運動を1月31日(火)に実施しました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

<広報委員会>

3月の卒業式に向け、今年度最終のPTA新聞を作成中です。役員のみなさまにも原稿の依頼等をさせていただいておりますので、ご協力をお願いします。

<教頭から>

・次年度のPTA役員・実行委員の選出について、各町・各ブロックの代表の方を中心に、みなさまにご協力をいただきありがとうございました。次回3月の実行委員会では、今年度と次年度の新旧役員みなさまにお集まりいただき、引き継ぎ等を行っていただきたいと思っておりますのでご準備をお願いします。

 

11月15日:第4回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。次回の第5回実行委員会は、令和5年1月31日(火) 18時30分 からを予定しております。

【各委員会からの連絡事項】

<環境整備委員会>

10月14日(金)に桜台地区清掃を行いました。

<健康安全委員会>

次回の挨拶運動は12月6日(火)を予定しています。

<文化委員会>

文化教室を11月17日(木)に実施します。お申込みされた方は13時30分に桜台中学校図書室へお越しください。

<補導委員会>

次回の挨拶運動は1月31日(火)を予定しています。

<広報委員会>

2学期の広報紙の製作を進めています。学期末に配布できるように準備をさせていただきます。

<教頭から>

・合唱コンクールの保護者の方のご観覧について、今年度は1名に限定させていただきます。

・職員の健康保持と働き方改革を進めるため、夜間・休日に電話非対応の時間帯を新たに設定させていただきます。

・次年度のPTA役員・実行委員の選出について、各町・各ブロックの代表の方を中心に選出を進めていただけますよう、お願いします。

 

10月14日:桜台地区清掃を実施しました。

生徒とともに清掃活動に参加してくださったPTA環境整備委員のみなさま、民生委員のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

9月13日:第3回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。次回、第4回実行委員会は、11月15日(火) 18時30分 からを予定しております。

【各委員会からの連絡事項】

<文化委員会>

・文化教室を11月17日に実施します。詳細については、後日配布のプリントにてお知らせします。

7月5日:第2回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。次回、第3回実行委員会は、9月13日(火) 18時30分 からを予定しております。

【各委員会からの連絡事項】

<健康安全委員>

次回の挨拶運動を7/19(火)に予定しています。

<広報委員会>

1学期の広報が完成しました。学期末に配布させていただきます。

<役員会・教頭から>

新たに、生徒の総合賠償責任保険への加入を進めていきます。

5月10日:第1回実行委員会を開催しました。役員の皆様、実行委員の皆様、お忙しい中ご出席いただきましてありがとうございました。次回、第2回実行委員会は7月5日(火)18時30分からを予定しております。

【各委員会からの連絡事項】

<文化委員会>

・今年度の社会見学は中止になりました。

・2学期に予定している文化教室については、開催に向けて調整中です。

<健康安全委員>

次回の挨拶運動を7/19(火)に予定しています。

<補導委員会>

次回の挨拶運動は6/14(火)を予定しています。