R4年度掲載分

令和4年度

  2月8日 3年生に卒業お祝いメッセージ先日の専門委員会で委員長さんが制作してくれました。1,2年生から3年生に向けて、心のこもったメッセージです。

 

 

 

 

 

 

    2月6日 専門委員会   委員会は卒業式の3年生へのメッセージカードの掲示物を作成。美化委員会は卒業式に向けて植える花の種類をアンケートで決めていました。生徒会執行部は今後の予定確認。それぞれ卒業式に向けていろいろ準備しています。

 

 

 

 

 

 

  2月3日 生徒会執行部 朝のあいさつ運動みんな、挨拶を返してくれると嬉しいですね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2月1日 ボール運び 決勝戦曇り空の下、8クラスで行った決勝戦 応援の声も盛んで、白熱した戦いでした。優勝は 2年2組 2分39秒 準優勝は 2年3組 2分40秒 第3位は 1年3組 2分44秒
 

 

 

 

 

 

 

 

1月31日 ボール運び 予選3回戦雨で延期になっていた、1-2,2-5,3-7,1-1,1-5,2-2,3-1 一斉に勝負です! 

 

 

1月30日 ボール運び 予選2回戦 1-4、2-4、3-3、1-3、3-4、3-6が競いました。ハンディがある1年生強いです!

 

 

 1月27日 2年生 進路講話  公立高校(和泉・貝塚・岸和田・岸和田産業・久米田・佐野工科・伯太)、私立高校(大阪学芸・近畿大学泉州・浪速)(校名は五十音順)の10校の先生方に来ていただき、高校の様子や特徴を教えていただきました。みんな、真剣に聞いて、いろいろと質問をしていました。

 

 

 1月26日 ボール運び大会 始まる!  生徒会主催で昼休みに実施する全校クラスマッチ「ボール運び」の予選リーグが始まりました。グラウンドを全力で走る姿、応援する声、とても微笑ましいです!どこが優勝するかな?
 1月24日 新入生説明会常盤小学校と光明小学校の6年生に、生徒会のメンバーが作成した映像を見せながら、中学校生活を説明しました。また、各クラブで作成したビデオでクラブ紹介もしました。6年生のみなさん!待っています!!

 

 1月17日(理科) 初任者公開授業2年生の理科で電流と電圧の関係を調べる実験の授業です。班で協力して調べていました。

 

 

 1月16日 専門委員会 後期の専門委員会、活動もいろいろと工夫しています。図書委員会では、図書室を訪れる人を増やすために「おみくじ」を作って、くじて引き当てた本を読んでもらうという企画を準備していました。26日から開始しますので、ぜひ図書室に行ってください。

 

 

 1月12日 芸術鑑賞 沖縄歌舞劇「美(ちゅら)」文化庁の文化芸術による子供育成推進事業ーユニバーサル公園事業で沖縄の歌舞劇団「美」にきていただき全校生徒が浪切ホールで舞踏劇「太陽(てぃーだ)の花」を鑑賞しました。2年間鑑賞行事ができていなかったので、とても良い機会になりました。また、12月のワークショップからご指導いただいた、「エイサー」を有志の先生や生徒が劇団の方と一緒に太鼓を持って踊りました。素晴らしかったです。

 

 

 12月20日 更生保護女性会 朝のあいさつ運動寒い中、早朝よりありがとうございました。

 

 

 12月16日 保護司連絡協議会桜台中学校区の保護司、更生保護女性会、主任児童委員、駐在所の警察官の方々と小中学校の校長、生徒指導担当が集まり、連絡協議会を行いました。3年生の授業や1年生の室内クラスマッチ、2年生の体育館での食育の様子を参観していただきました
生徒会執行部 赤い羽根募金活動今日までの3日間 朝早くから募金を募りました。みなさんご協力ありがとうございました。

 

 

 12月15日 学校協議会第2回学校協議会を19時から行いました。2学期の行事の様子や学校の様子をお話しした後、学校教育自己診断のアンケートを今年度はWEBで行うことを報告しました。

 

 

 12月14日 3年生 人権学習(男女共生学習)「デートDV予防啓発について」ドーン財団より萬田 久美子さんにお話ししていただきました。3年生の先生方の、迫真の演技による寸劇も印象的でした。

 

 

  12月13日 2年生人権学習「性の多様性を知る 寄り添える関係づくり」と題して、暁projectの代表 大久保 暁 さんにLGBTやLGBTQへの理解が深まるように、ご自身の体験を交えてお話していただきました。

 

 

 12月12日 文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」のユニバーサル公演事業で沖縄歌舞劇団「美(ちゅら)」の方が来て、ワークショップをしてくれました。各クラスに太鼓を貸して下さり、エイサーを教えていただきました。

 

 

 12月9日 生徒会あいさつ運動 食育の授業 給食センターの栄養士さんが指導してくれました。 

 

 

 12月8日 美化活動 チューリップを植えました 

 

 

 12月7日 合唱コンクール 朝練・昼練・放課後練習 頑張りました!       クラスの奏でるハーモニーが素晴らしかったです

 

 

 12月3日 岸和田市人権作品展 入選作品です

 

 

  11月17日 PTA文化教室 「ソネングラス」にドライフラワーをアレンジしました!   

 

 

 11月14日 全校集会 生徒会執行部が司会です。 大阪府英語暗唱大会で4位の映像を放送で観ました。congratulation!

 

 

 11月11日 確かな学び・授業改善推進校 公開授業     鳴門教育大学 藤村 裕一教授にご講演いただきました。

 

 

 11月8日 民生委員さん あいさつ運動 早朝よりありがとうございます。

 

 

 11月7日 後期 専門委員会 認証式

 

 

 11月1日 普段の授業の様子 教え合い・学び合いの協働学習! 

 

 10月28日 不審者対応 職員研修 警察の防犯係の方に指導していただきました

 

 

  10月26日 図画作品展 入賞作品です

 

 

 10月21日 初めて全校一緒にする体育大会!感無量です!! 

 

 

 10月20日 体育大会 予行  明日が楽しみです! 

 

 

 10月14日 地域清掃  民生委員さんや地域の方と保護者、生徒約300人が参加して校区の公園や駅前、学校内を清掃しました。綺麗になりました!

 

 

 10月13日  習字作品展 入賞作品です! 美しい筆字ですね

 

 

 10月11日 多文化共生 職員研修 

 

 

 10月7日 大阪府中学校道徳教育研究発表会 泉南地区プレ公開授業園田学園女子大学 荊木 聡 教授にご講演いただきました

 

 

 10月6日 普段の授業の様子です! 

 

 

 10月5日 科学作品展 金賞入賞! 素晴らしい!

 

 

 桜台中学校 授業5か条 しっかり守っています!

 

 

 10月3日 前期最後の専門委員会 活発に話し合っています!  ハロウィンを意識した図書の展示です。

 

 

 9月20日 2年生 道徳 命について考えました!

 

 

 9月16日 鳴門教育大学 藤村 裕一教授 ICTを活用した授業づくり 校内研修会普段の授業の様子 積極的に活用しています!

 

 

 9月14日 1年1組 学級閉鎖でもリモートで時間割通りの授業です。       他の学級も日常的にICTを活用しています!

 

 

 9月13日 常盤地区・光明地区の民生委員さんが挨拶運動でティッシュペーパーを配布してくれました。玄関のお花も地域の方が活けてくれています。いつも、ありがとうございます。

 

 

 9月12日 全校集会  各専門委員会の代表が 活動報告してくれました。 

 

 

 9月9日 専門委員会                            

 

 

9月7日 1年生 学年クラスマッチ ドッジボール大会

 

 

9月6日 3年生 大阪府チャレンジテスト 真剣に受けています!

 

 

9月5日 教育実習生 放送集会で自己紹介をしました。

 

8月26日 全学年 学力診断テストです。 外では、市制100周年記念で桜台中学校の空撮をドローンでしていただきました。https://youtu.be/aE1wAVnjKAM

 

8月25日 始業式 放送集会 夏休み中のたくさん表彰がありました 仙台育英高校が1000日計画で約4年間で全国制覇をしたことから、これからの200日をどう過ごすかと1点集中で集中力を身に着ける話をしました。写真は生徒指導の先生が話をしているときの様子です。

 

 

 

8月1日 平和学習  1年 広島 原爆(はだしのゲン) 2年 大阪 空襲(火の海 大阪) 3年 沖縄 (対馬丸) 

 

 

7月19日(火) 更生保護女性会とPTAのみなさん、朝の挨拶運動ありがとうございました。

 

7月15日(金) 初めての「探究ノート」の取り組み!みんなの興味は幅広くて面白い!!

 

 

7月12日(火) 常盤校区、光明校区の民生委員さん達が「あいさつ運動」に来てくれました。ありがとうございました!

 

 

7月11日(月) 6限 薬物乱用防止教室   サポートセンターより警察の方に来て頂き、リモートで全学年映像を交えてご指導いただきました。

 

 

7月8日(金) 2年クラスマッチ 学年全体で「イス取りゲーム」!!!

 

 

7月7日(木) 今日は七夕です! みんなの願いが叶いますように!!

 

 

7月4日(月) コグトレ アセスメント

 

 

7月1日(金) 6限 1年生クラスマッチ リモート豆マッチ

 

7月1日(金) 豆マッチ 決勝戦! 優勝は3年1組!!

 

 

6月30日(木) 2年生 七夕飾り みんな願いを込めています。

 

 

 

6月24日(金) 昨日から水泳指導が始まりました!3年ぶりです。

 

 

6月22日(水) もう、向日葵の季節です。いつもありがとうございます。

 

6月15日(水)、16日(木) 豆マッチ予選! 白熱しました!

 

 

6月13日(月) 6限 リモート全校集会 たくさんのクラブでの功績の表彰をしました。校長講話は本年度「自学ノート」から「探求ノート」へ変更し、主体的に学習に取り組んでほしいという思いを伝えました。その後、各専門医委員会より、活動内容の報告を委員長等にしてもらいました。

 

6月13日(月) 授業風景(英語 デジタル教科書・美術 タブレットで調べ学習)

 

6月10日(金) 2年生 ネスタリゾート神戸に出発!楽しんできてください。

 

6月8日(水) 3年生 豆マッチに向けて練習中!

 

6月7日(火) 初任者公開授業 2年生理科 「発生する気体は何か?」調べる実験です。

 

6月6日(月) 生徒会より 「大きい声で朝のあいさつをしましょう」放送で呼びかけました。

 

6月5日(日)~6日(金) 1年宿泊学習 大阪府立海洋センター

 

6月3日(金) 生徒会執行部 あいさつ運動

 

 

5月29日(日) 修学旅行3日 (美味しい朝食バイキング、大宰府天満宮)

 

 

5月28日(土) 修学旅行2日目  (大浦天主堂、グラバー園、長崎伝統芸能館、出島、オランダ物産館、ハウステンボス)

 

 

5月27日(金) 修学旅行 1日目  長崎平和学習(平和公園、爆心地公園で平和祈念式、原爆資料館の見学)

 

 

5月26日 3年生 修学旅行の前日注意とそれぞれの場所でのグループで並ぶ練習をしました!

 

5月25日 今日はコグトレのアセスメントです。「最後とポン」久しぶりです。

 

5月24日 テストは開始5分前には問題が配布されます。チャイムで試験開始です。     3年生はもうすぐ修学旅行。マスクの桜台印、どれになったかな。

 

5月23日 テスト初日、帰宅後Meetでwifiの接続確認をしました。

 

5月20日 3年生進路コーナー 体験授業やクラブ体験などの案内ポスター等が掲示されています。

 

5月18日(水) 毎週水曜日の午前中、大阪体育大学より教員希望の学生がインターンシップに来ています。体育の授業を始め、いろいろな授業の参観や補助をしています。

 

5月17日(火) 更生保護女性会の方々が、早朝より正門であいさつ運動をされました。
6限 火災の避難訓練を全校生徒で実施しました。避難開始より3分30秒前後で避難完了できました。

 

 

5月13日(金) 3年生 平和学習「長崎の少年少女たち」原爆の被害を受けた町の様子や語り部の方の映像を観ました。

 

5月12日(木) 地域の方に活けていただいた「シャクヤク」が綺麗に花開きました! 生徒会、緑の羽の募金活動、ご協力ありがとうございました。

 

5月11日(水) 放課後学習始まりました!

 

5月10日(火) 校区の民生委員の方々が挨拶運動をしてくださいました。その後、「来て見てスクール」で校内の様子を見ていただきました。夜は第1回PTA実行委員会でした。遅い時間にありがとうございました。

 

5月9日(月) 第1回専門委員会 任命式を行いました。みなさん、頑張ってください。

 

4月28日 授業参観 多数ご参加ありがとうございました。分散参観にもご協力いただきありがとうございました。

制服・進路・3年修学旅行・1年宿泊学習の説明会もありがとうございました。

 

4月26日(火) 4限 生徒会立ち会い演説会をリモート生放送で行いました。一人一人候補者の演説が終わると、全ての教室から拍手が聞こえてきました。 「桜台中学校を楽しい学校にしたい!」という立候補者たちの想いが伝わってきました。

 

4月26日(火)2年生 階段の途中に先生方からのメッセージ。授業はとても静かです。

 

4月25日(月) いつもきれいなお花を地域の方が生けてくださいます。ありがとうございます。校内のサツキやツツジも綺麗に咲いています。

 

 4月22日(金) 3年生 朝の班長会議 黙想

 

4月20日(水) 部活動 体験入部もそろそろ終わりです!決めたかな?
4月19日(火) 更生保護女性会の方々が、朝のあいさつ運動をしてくださいました。
 3年生 全国学力学習状況調査 緊張しています。
 2年生 学年クラスマッチ 綱引きリーグ戦!勝ったのは…
4月12日(火) 身体測定 学年別に静かに並んで実施しました。
 4月11日(月) 給食開始 みんな黙食です。
 放課後は 教職員のAED研修をしました。徳洲会病院の方に講師をしていただきました。
4月8日(金) 始業式 リモートで新しく来られた先生方を紹介しました。
 4月7日(木) 令和4年度入学式 今日から桜台中学校生です。

令和3年度の投稿はこちら